認定こども園の数・・・

文科省から速報値が出ました!

 

それによると・・・

 

現在の幼保連携型認定こども園は

2,760園キラキラ

 

平成27年は1,943園でした。

 

移行が進んでいるような進んでいないような...

 

皆さんはこの数字、どう思われますか?

|2016.08.05 Friday|ひとりごとcomments(0)trackbacks(0)|by Aki

1学期が終わって・・・

今日は、第1学期終業式でした。

 

通常であれば「やった〜顔明日から夏休みだ!」

「私はおばあちゃんところへ行くのよ」

「僕はキャンプに行くよ」

と、盛り上がるところですが...あせ

2号認定の子どもたちにはピンとこないようです。

 

「明日から何で私服で来ていいの?」

 

「何でほとんどの子(1号認定)らは来ないの??」

 

2号認定の園児数が少ない園の先生方は,

子どもたちにどう答えていますか悲しス。

 

|2016.07.20 Wednesday|ひとりごとcomments(0)trackbacks(0)|by Aki

運動会

理想の運動会は、0〜5歳児を同日に行って、
それぞれの発達段階の差を保護者の方に見ていただいて、
異年齢の関わりや、合同の演技を披露したいのですが、
やっぱり子ども達の体力を考えたら
午前中で終わらせてあげたいです。

と言うことで、0,1,2歳児の部と
3,4,5歳児の部に分け、
そして、お互いが助け合うことにしました。

年長さんがリードして2歳児の競技に参加したり、
プログラムの準備物を年中さんが運びます。
年少さんは、曲に合わせて歌ったり手を叩いています。

認定こども園になるまでは、なかった光景で
本当にほほえましくて、胸が熱くなります。
|2015.10.13 Tuesday|ひとりごとcomments(0)trackbacks(0)|by Aki

よく見ると・・・

キッズビューのtop画面をじーーーっと見ていたら、
ネコ先生と、校長先生が
瞬きしてたーーーーー!



か、可愛すぎるぴのこ:)
 
|2015.09.16 Wednesday|ひとりごとcomments(0)trackbacks(0)|by Aki

地域子ども・子育て支援事業

暑い日が続いていますね。
今年も集中豪雨に竜巻に...と、日本ではないようです。

さて、子育て支援について。

認定こども園で、
新しく地域子ども・子育て支援事業を行いたいと思っても、
保護者からのニーズがあっても、
認可をいただけない場合があります。

子ども一人ひとりに対応するのは、大変ですが、
でも、何とかしてあげたいのです。

そんな時、園はどこへ問い合わせたらいいのでしょうか?

うーんあせ
|2015.08.20 Thursday|認定こども園comments(0)trackbacks(0)|by Aki

延長保育の行く末・・・

新制度がスタートして以来、
いろいろな決断を迫られています。

その1つが、延長保育!

このまま私学助成を受けながら
園独自で行っていくか、
市町村から受託して行っていくか....

それぞれ、メリットとそうでない点があります。

例えば、配置人員。

市町村から受託して、決められた定員で
ギリギリで子ども達を預かっていると、
急な預かりは難しくなり、
お断りしなくてはならないケースが出てきます。

原則、担任がヘルプで急遽入る...ってことは
ダメなんだそうです。

うーんあせ
|2015.07.07 Tuesday|ひとりごとcomments(0)trackbacks(0)|by Aki

カブト虫の成長

新制度が始まって、もうすぐ3か月。
ようやく新保育料での引き落としを開始することができて、
ほっと一息。

いつの間にか、気温も暑くなってきてて、
季節の移り変わりも感じられなかったくらい
本当に忙しかったんだなぁと実感してたら・・・

子どもたちの「ワーーー大変だ!!」
「せんせーーーい!」と呼ぶ声。

急いで駆け付けると、
カブトムシの幼虫がさなぎにハート



子どもたちと同じように、
着実にちょっとずつ大きくなってるんだなぁと、
ちょっと癒されたヒトトキでした顔

私もいつまでも成長し続けられる先生を目指して
頑張ります!

Aki
|2015.06.25 Thursday|ひとりごとcomments(0)trackbacks(0)|by Aki

子ども・子育て支援新制度施行

新年度がスタートしました。

今年度は、、、

新制度施行に伴い怒涛のスタートとなりましたちゅん

私の園は、認定返上せず、新制度に移行しました。
(園長先生は長い間、随分悩んでいました。)

保育料の決定が、4月に入ってから確定した市町村もあり、

事務も現場もバタバタバタバタバタ...です涙

私自身も初めて見る支給認定書や保育認定書に
ドキドキ...矢印

書類も多くなって、保護者に説明できるか心配で
ドキドキ...矢印

新制度に移行した2,829園(平成27年4月1日時点)の先生方も
きっと同じ気持ちだと思います。

早く新制度の詳細が決まってほしいです。

そして、何より願うことは、、
子どもたちにも保護者にも園にもよい新制度となることです。
|2015.04.01 Wednesday|ひとりごとcomments(1)trackbacks(0)|by Aki

やってきた!年度末

皆さーん♪

やって来ました、怒涛の年度末あせ
Kid's Viewが一番大活躍する季節ですピース

来年度から、認定こども園要録の書式が変わるようで、
またかぁ・・・と、
ちょっとうんざりですが...
こればっかりはしょうがないってことで、
今年度も頑張って書きましょう!
ちなみに新しい書式はコチラ

私の一番のお気に入りは、
要録の添削表プリント機能顔

要録を添削してもらうときも、
してあげるときにも大活躍です。

印刷ボタンをおすとその機能が出てきますので
ぜひ使ってみてくださいねきらきら

iPhoneImage.png
|2015.03.04 Wednesday|ひとりごとcomments(1)trackbacks(0)|by Aki

お手製扇子☆

今年のお遊戯発表会は、
「うれしいひなまつり」の曲に合わせて
踊ることにしましたひなまつり

衣装だけでなく、やっぱり小道具も大事ですよね!

ということで、頑張って扇子を作ってみました。



材料は、厚紙、金紙、リボン、糊です。

思っていた以上の素晴らしい仕上がりき

(でも、扇子を閉じることは出来ませんゆう★
|2015.02.10 Tuesday|ひとりごとcomments(1)trackbacks(0)|by Aki
 
プロフィール
Kid's View大好きのAkiです♪
幼稚園教諭6年目&今年度は満三歳児の担任をしています。
子ども達に負けないよう、体力作りのために毎朝ジョギングをしています。
好きなことは、子ども達と何かを作ること。特に制作とクッキング☆
イベントが大好きで、発表会は子どもと一緒に盛り上がってます♪
「心を込めた保育は、必ず子どもの心に通ずる!」を信じて頑張ってます。
サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
    

ページの先頭へ